少ししか食べてないのに痩せない原因|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

query_builder 2023/06/04
ダイエット
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学芸大学駅前のパーソナルジムスリーエムワークアウトの石川です。

今回は以前古いホームページで書いていたブログを少し手直しして書いています。

もしかしたら昔のホームページで見たことがある方もいるかもしれませんが、もう一度自分の食事を見直す機会として読んで見て下さい。


ダイエットを行っている方の中には「少ししか食べていないのに痩せられない」と困っている方は多いのではないでしょうか。

原因は主に以下の3点が考えられます。

筋肉量が少ない、活動代謝が低い、実は食べてる量が本当は多い、、、などもありますが今回は省きます、、、自分の食事量についてはこちらの記事も参考にしてください。


「①タンパク質が少なく筋肉を作る働きが低下している」
筋肉を作るエネルギーは意外と多く、タンパク質やビタミンが足りてないことで余剰カロリーが増えてしまう
「②食事が低カロリーになり過ぎている」
摂取カロリーが低くなり過ぎて、生きるために使うカロリーが低くなってしまったり、体温が低下して血流が悪くなっているいる
「③少ししか食べてないがカロリー密度が高い食事を摂っている」
量は少ないのにカロリー密度が高いものばっかり食べており、満足感が少ないため余分に食べ、摂取カロリーが増えてしまう


今回はこの③のケースについて話をしていきます。

カロリー密度とは「1g辺りのカロリー(kcal/g)」のことを言います。
まずはしっていただきたいのは、


糖質:1g=4kcal
タンパク質:1g=4kcal
脂質:1g=9kcal


単純に考えて脂質の多く含まれるものはカロリー密度が高くなるということです。(加工物も多くの場合通常の生のものに比べてカロリーが高くなります)
それに対して「水分」や「食物繊維」が多いものはカロリー密度が低くなります。

そして低カロリー密度のものは高カロリー密度の食品に比べて量をたくさん食べることが出来るので満足感が高くなる傾向にあります。


◆低カロリー密度◆
野菜・きのこ類・海藻類・スープ
例)舞茸:0.16kcal/g エリンギ:0.24kcal/g わかめ:0.16kcal/g
  ブロッコリー:0.33kcal/g ほうれん草:0.2kcal/g

◆中カロリー密度◆
全粒穀物・赤身のタンパク源・豆類・低脂質の乳製品
例)牛ヒレ肉:1.33kcal/g 鮭:1.38kcal/g 納豆:2kcal/g
  えんどう豆:3.5kcal/g カッテージチーズ:1.05kcal/g

◆高カロリー密度◆
パン・高脂質のタンパク源・デザート・チーズ
例)クロワッサン:4.4kcal/g カルビ:5.17kcal/g

  豚バラ肉:3.38kcal/gクッキー:5kcal/g

  チェダーチーズ:4.2kcal/g


ここから先はあまり比べる必要もなくなるのですが揚げ物やスナックなどになります。
例)ポテトチップス:5.5kcal/g チョコレート:5.6kcal/g


この様に同じ様なサイズで食べたとしてもカロリー密度によって、満足感も摂取カロリーも大きく変わってきます。


ブロッコリーを100g食べた場合は、33kcal
クッキーを100g食べた場合は、500kcal


カロリー密度が低いものは沢山食べれて低カロリー。

脂質が多かったり、加工されたものほどカロリー密度が高くなる傾向にあります。

あまり食べてないのに痩せないという方は、少量の食事しか食べていないが実はカロリー密度の高い食事を選んでしまっている可能性があります。

是非この機会に自分がいつも食べている食品のカロリー密度を見直してみて下さい。


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(パーソナルトレーニングジムスリーエムワークアウト)

【アクセス】学芸大学駅から徒歩2分

【住所】東京都目黒区鷹番3-3-11 S・M石井202

【アクセス詳細】

学芸大学駅の改札をでて、右手に進みます。八百屋さん向かいの恭文堂書店の手前を右折。 左手に、いきなりステーキを見ながら、直進します。 突き当り右手の茶色いレンガの建物がSM石井ビルですので、階段で一番奥におあがりください。


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