ファスティングやりました|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

query_builder 2022/03/13
スタッフ日記
ファスティング

学芸大学駅前のパーソナルジム3Mワークアウトの石川です‼


かなり遅くなってしまいましたが、ファスティングの報告です。

1月の末から2月の最初でファスティングを実施しました!

今回は会員のI様が朝だけファスティングのコースに挑戦してくださることになったので、同じタイミングで私も挑戦することにしました!

以前にも少しファスティングをしたことはあったのですが、今回は「酵素ドリンク/準備食/復食」がセットになっているエステプレラボさんの商品を使って実施しました!


結果としては私は1月31日~2月6日までのプログラムで64kgから60.4kgまで減少。

I様は2月1日から2月28日までで56.5kg→53.9kgでした。

I様は朝だけファスティング自体はそんなに負担にならなかったそうで、「このまま継続的にダイエットが続けられそう」とのことで3月は通常のマクロバランスダイエットに変えて食事コントロールを続けるそうです‼


ここからは簡単に私が実施したファスティングプログラムと感想を少し書いていきます‼

(I様の報告はまた詳しく別のブログで書いていきます)


今回は2日間の準備食/3日間のファスティング/2日間の復食でプログラムで行いました。

ファスティング中も筋力低下を抑えるためトレーニングは行っています。



実際に実施したファスティング中の食事

◎1月31日/2月1日(準備食)

ー朝:ハーブザイム40ml

ー昼:ファストプロミール(グリーンべジ/トマト)

ー夜:白菜/ぶたしゃぶ(ポン酢)

ー体重:64kg

準備食は朝をハーブザイムのみで昼はファストプロミールにしました!1日目はグリーンべジで2日目はトマトリゾット。

こちらは以前お試しいただいた会員さんから味も美味しく食べやすかったと好評いただいていたものですね。

私の感想は、、、トマトはギリギリ、、、グリーンべジはだめでした。

正直必死に食べきった感じです。

男性の方や、香草っぽい味が苦手な方はグリーンべジはあまり好きではないかと思います。

筋力は出来るだけ落としたくなかったので、間食で2回「プロテインナチュラ」を摂取しています。


◎2月2日(ファスティング1日目)

ーハーブザイム 300ml

ー体重:62kg

ファスティング1日目はハーブザイムを常に持ち歩き飲みながら過ごしています。

会員様が実施しているときは、2Lの水などにハーブザイムを混ぜて飲みながら過ごしている方が多かったです。

私自身は実はハーブザイムの味と匂いが少し苦手、、、

そこで30分~1時間おき(又は空腹のとき)に約20mlずつを一息で飲むようにしました。

他にはどうしてもお腹が空いたとき用にとナッツを用意していましたが特に問題なく過ごせました。


◎2月3日(ファスティング2日目)

ーハーブザイム 300ml

ー体重:61.1kg

30分~1時間おきに約20mlずつ飲みました。

特に空腹や食事を我慢している辛さはなかった。

どちらかというと食事を食べないことで、いつもより時間が空いており自由な時間が多かった。

仕事は通常通り行っていたが、特に疲労感などもなく過ごせた。


◎2月4日(ファスティング3日目)

ー体重:60.4kg

ファスティング最終日です。

この日も同じくハーブザイムのみです。

なにか口の中に入れたいという欲求はあるのですが特に空腹が辛いと感じることはありませんでした。

3日目も特に少しぼーっとする感じ?はあるような気はしましたが問題ない範囲です。


◎2月5日(復食1日目)

ー朝:ハーブザイム20ml

ー昼:ファストプロミール(お粥)

ー夜:ファストプロミール(玄米クリーム)

ー体重:60.35kg

この日も特に空腹をひどく感じることはありませんでした。

最初に食べたときと同じ感想で、、、お粥と玄米クリームを食べるのが辛かったです。

久しぶりの食事だったのでもっと「食べたい!」と感じるかと思ったのですが、むしろこのまま食事なしでハーブザイムだけのほうが楽なんではないかと感じてました、、、笑

けど身体を回復させるために頑張って食べた感じ。


◎2月6日(復食2日目)

ー朝:ハーブザイム20ml

ー昼:たまご粥

ー夜:白米+味噌汁+茹で野菜

ー体重:61kg

最終日。

この日は前日から食事を食べ始めたからか、空腹が強かった。

昼と夜はファストプロミールを食べ続けるのが辛くなってしまったので内臓に負担が少なそうな内容で用意しました。


2月7日以降は通常通りの食事に戻し、2月7日の体重は61.5kgでした。

その後は大幅に上昇はしない状態で維持されています。

心配していたタンパク質を摂取しなかったことによる影響は大きくは出てないように感じましたが、問題は食事(炭水化物)を摂取していなことによって運動量と運動負荷がしっかり行えなかったことです。

ファスティング中の食事では特に問題は多くなかったのですが、復食が難しかったです。

私の場合は、お昼の時間をいつもより少し長めに調整していたので自宅に帰って食事を摂ることができましたが、家で食事をとることが難しい場合は、食事の用意や食べるものに困る可能性が高いです。



ファスティング中に実施した運動内容

ファスティング中には、トレーニングを「2月2日/2月4日/2月5日」にキックボクシングを「2月3日」に行いました。


全てのトレーニング日に共通して水分の摂取量と運動前にはハーブザイムを少し多めに摂るようにしています。

体調によっては少し糖分の入っているスポーツドリンクを飲んで運動することを検討していましたが、今回はハーブザイムと水のみにしています。


2月2日

夕方に背中のトレーニングを行ったのですが思った以上に疲労が出やすいので、重量を出来る範囲で重め、回数/セット数を少なくしました。

総ボリュームで見るとちょうどいつもの半分くらいのレップ数とセット数になりました。


◎2月3日

キックボクシングを1時間程行っています。

行く前は少し身体が怠いかと思ったのですが、行ってみればしっかり動けました。

特にいつもと変わらない運動量で出来ていたと思います。


◎2月4日

夜に肩/胸のトレーニングを行いました。

重量はいつもと同じ重さで上げることができましたが、回数が半分くらいになりました。

約50分トレーニングを行ったのですが、後半は疲労で回数/セット数ともに続かない感じでした。


◎2月5日

トレーニングを夕方に行っています。

少し食事をしているので動けるようになっているかと思っていましたが、疲労が強く全種目重量を半分くらいで回数を少な目にして行いました。


◎2月6日

仕事の都合で時間が空かなかったためトレーニングは実施いません。

以降は通常通り負荷を戻してトレーニングを行えています。


全体を通して、ファスティング中のトレーニングは重い重量や、中程度の負荷で高回数行うのがきつく感じた。

ファスティング中は無理はしないで、筋力維持できる程度の筋力トレーニングにとどめておくのが良いと思います。

その後、復食が開始すると重量が戻せそうな感じだったので、復食開始後1~2週間程かけて重量と回数を戻す感じで問題なさそう。

有酸素運動はファスティング中でも特に問題なく行えそうでした。

気をつけたいことはファスティングを実施すると運動負荷が約2~3週間程低下した状態になりそうなので、筋力UPを考えている場合は実施の頻度や回数は気を付けたいです。


今回は実際に私自身が試してみたファスティングについて書いてみました!

学芸大学駅の周辺でファスティングプログラムや朝だけファスティングプログラムを試してみたい方は是非パーソナルジム3Mワークアウトにお問い合わせ下さい。

お身体の状態、目的によってはファスティングはデメリットも大きくなります。

まずは「無料カウンセリング/体験レッスン」からご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【店名】PersonalTraining GYM 3Mworkout

(パーソナルトレーニングジムスリーエムワークアウト)

【アクセス】学芸大学駅から徒歩2分

【住所】東京都目黒区鷹番3-3-11 S・M石井202

【アクセス詳細】

学芸大学駅の改札をでて、右手に進みます。八百屋さん向かいの恭文堂書店の手前を右折。 左手に、いきなりステーキを見ながら、直進します。 突き当り右手の茶色いレンガの建物がSM石井ビルですので、階段で一番奥におあがりください。


学芸大学駅前にあるジムで自分に合うダイエット方法を探すなら、ダイエット特化のパーソナルジム3Mワークアウトを是非お試し下さい♪


学芸大学駅前のジム3Mワークアウトで選べるダイエット方法

◎パーソナルトレーニング

◎キックボクシング

◎加圧トレーニング

◎ペアストレッチ

◎食事指導

◎25分コース/50分コース


学芸大学駅前のジム3Mワークアウトでは、体験トレーニングは随時実施中です。

担当やオプションを選びたい方は電話または公式LINEから【体験トレーニング】をお申込み下さい。


オプションを決めずに、【体験トレーニング】をお申込みの方はWEB予約から簡単にお申込みが可能です。


学芸大学駅前から徒歩2分で継続し易い好立地のジムで経験豊富なトレーナーが健康的なダイエットをサポートいたします‼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



NEW

  • 2023年2月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年2月の休館日|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年1月|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/02
  • 12月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06
  • 2022年12月の休館日|学芸大学駅前のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06

CATEGORY

ARCHIVE