学芸大学のジム|ダイエットで食事をコントロールするポイント

query_builder 2021/07/15
ダイエット
ダイエットグッズ

学芸大学駅前のパーソナルジム3Mワークアウトです。


ダイエットをするときに特に大切なことは食事をコントロールすることになります。

ダイエットを行う際に「食事8割、運動2割」といわれるくらい大切です。

しかし、食事のコントロールが上手くいかず失敗していまう方、挫折してしまう方が多く存在します。

今回は最近3Mワークアウトのパーソナルトレーニングで食事コントロールが上手くいっているお客様の事例で食事をコントロールするヒントを紹介していきます。


我慢は意思の力が必要


まず知っておいて欲しいことは、人間は我慢したり、自分がやりたくなと感じている事などを継続する際、なにかを決断していくときに心的な負荷がかかります。

その度に意思の力を消費してしまうため、我慢をすることが難しいのです。

意思の力は、体力と同じで元気で気力が充実しているときは充実しており、仕事後や疲れているときには意思の力は低下しています。


「食事のコントロールが簡単」「運動継続することが簡単」と感じる方は食事や運動に対して、この心的な負荷(必要な意思の力)がかなり少ないのだと思います。

その場合は特に今回の方法は必要ないので今まで通りの自分が実施している方法を継続していきましょう。


しかし、一般的にはそうではありません。

そのため、苦手な食事コントロールや運動を継続していくために大切なことは、いかにこの心的な負荷を減らしていくのかを考えていく必要があります。


事前に食べるものを決めましょう


ダイエット中に大切なことは食べる直前に食事を選ばないことです。

皆さんいつも感じていると思います。

食べるべきものは知っているし、食べていけないものは十分に分かっていると思います。


でもご飯の時間になると食べてはいけないものを食べてしまう

なぜかコンビニで選んでいるとスイーツを買ってしまう

なにを食べようか迷っているうちにラーメンを食べていた


これはお腹が空いていたり、疲れていて意思の力が低下している時間に食事を選んでいるので我慢することが難しくなります。

更に意思の力が少なくなっているため、好きなものを選ぶ決断は出来るが、身体に良さそうなものを選ぶ意思の力が足りず、本来食べるべきものを選ぶことにストレスを感じてしまいます。


ではどうしたら良いのでしょう?

これは簡単なことです。

予め、意思の力が充実している時間帯(例えば朝や食後など)に昼食や夜に食べるものをメモしておくことです。

これでどんな時間帯でもメモの通り食事をすれば良いので決断がすごく楽になります。

決断する事、考える事を省くことでストレスを軽減することができます。


食事を予めメモしていく方法は生活スタイルや好みに合わせていろいろなバリエーションがあると思います。

自分が続けやすい方法を探していきましょう。

実際に会員さんが実践してダイエットに成功した方の事例を紹介していきます。


◎例1

1ヵ月分の朝・昼・晩の食べるメニューを決めてメモを作成します。

基本的には毎日同じ物を食べて、食べたいものが出てきた際はその食事だけ、食べたいものを食べるようにしています。


◎例2

曜日毎に食べるものを事前に決めておきます。

外食や付き合いで食べる日は自由に食べるが、前後の日にメモの中から何品か減らして調整しています。


◎例3

少し細かくメモを書いていくタイプの方は、【各コンビニ・スーパー・自分の外出先・家】など良く買い物する場所毎に食べるものを事前に決めているようです。



このように事前に食べるものを決めておくことで、意思決定の負荷を減らし、我慢することが負担にならなくなります。

食べたいものがあるときは、食べてストレスを少なく過ごすことも大切です。

しかし、食べたいものがないのに迷ってしまい惰性で高カロリーなものを食べて、後で後悔してしまうのは避けたいですね。



ダイエットとメンタルコントロールは切り離すことができません。

我慢が難しいかたは我慢するだけではなく、自分がコントロールしやすい形を考えるようにしましょう。

今回書いた内容以外にも、「SNSを通じて自分の報告をして応援してもらう」「家族やパートナーに協力してもらう」など他に人の力を借りるのも良い方法だと思います。
パーソナルジム3MワークアウトではLINEを使った食事カウンセリングを会員様には無料で実施可能です。

もし一人で難しいという場合は、担当のトレーナーにご相談下さい。


学芸大学駅周辺でダイエットを検討中でしたら、一度パーソナルジム3Mワークアウトをお試し下さい♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【店名】PersonalTraining GYM 3Mworkout

(パーソナルトレーニングジムスリーエムワークアウト)

【アクセス】学芸大学駅から徒歩2分

【住所】東京都目黒区鷹番3-3-11 S・M石井202


学芸大学駅前にあるジムで自分に合うダイエット方法を探すなら、ダイエット特化のパーソナルジム3Mワークアウトを是非お試し下さい♪


学芸大学駅前のジム3Mワークアウトで選べるダイエット方法

◎パーソナルトレーニング

◎キックボクシング

◎加圧トレーニング

◎ペアストレッチ

◎食事指導

◎25分コース/50分コース


体験トレーニングは随時実施中です。

担当やオプションを選びたい方は電話または公式LINEから【体験トレーニングをお申込み下さい。


オプションを決めずに、【体験トレーニング】をお申込みの方はWEB予約から簡単にお申込みが可能です。


学芸大学駅前から徒歩2分で継続し易い好立地のジムで経験豊富なトレーナーが健康的なダイエットをサポートいたします‼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

NEW

  • 2023年2月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年2月の休館日|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年1月|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/02
  • 12月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06
  • 2022年12月の休館日|学芸大学駅前のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06

CATEGORY

ARCHIVE