ダイエットにおすすめな筋トレ|学芸大学駅前のパーソナルジム

query_builder 2021/05/06
ダイエット
プッシュアップ

学芸大学駅前のパーソナルジム3Mワークアウトです。


ダイエットを目的とし、筋トレをしている方は多いかと思います。

当店でも多くのお客様がダイエットの手段として筋トレを選択し、トレーニングに励んでいます。


ではダイエット初心者が筋トレを行っていくときにどの部分から行っていくと効果的にダイエットができるでしょう。


●下肢(大腿四頭筋・ハムストリングス・大殿筋)

●胸(大胸筋)

●背中(広背筋・僧帽筋)

●体幹部(腹筋群・腹横筋・多裂筋etc)


この4箇所をまずは行っていくのが効率的にダイエットを進めていくことができます。


ではそれぞれの部位で初心者にオススメの種目と、なぜ効果的かを解説していきます。


トレーニングのフォームとやり方はまた別の機会に紹介していきます。

種目名で検索していただくと、多くのサイトで紹介しているのでトレーニングのやり方は検索してみてください。


下肢:スクワット


スクワットは下半身全体を効率よく鍛えることができます。

筋トレの中ではエネルギー消費が大きいので運動中の脂肪燃焼効果も上がり易く、太ももやお尻の筋肉を鍛えることで基礎代謝の向上に繋がりダイエットに効果的です。

下半身の筋肉は身体全体の約70%と言われています。

この下半身の筋肉をバランス良く使える運動方法がスクワットになります。

正しいスクワットには立位での正しい重心の位置を習得したり、股関節・膝関節・足関節(足首の関節)の基本動作を習得するのに役立ちます。
ダイエット効果だけではなく、初心者の身体の動かし方を向上させることができます。

慣れてきたら重り(バーベルなど)を使うことで下肢中心の運動から背筋や体幹部などの全身を使う種目へと強度を上げていくことが可能です。

自宅で行う場合は、リュックなどにペットボトルや本を入れて重りにして行うことも可能です。


胸:プッシュアップ


主に胸周り、腕回りを鍛えることができる種目です。

他にも補助的に肩の関節支持をする筋肉・背中・お腹を使うので上半身全体を効率良く鍛えることができ、ダイエットに効果的です。

女性であれば膝をついた状態で行うプッシュアップからスタートしたり、イスや机などに手をついて行うインクラインプッシュアップなども強度調整が可能です。

プッシュアップは肩関節や肩甲骨の適切な動作を身につけることができるので、初心者には必ず習得してもらいたい上半身の基本種目になります。

女性の方の多くがダイエットで筋トレを始めると、下半身を鍛えることに集中してしまいます。

しかし、下半身の筋力トレーニングのみで基礎代謝を向上させるのはかなりハードになります。

バランス良く上半身の運動を混ぜていくことで効果的にダイエットを進めていくことができます。

上半身を鍛えることで、姿勢を良くし、日常生活での代謝を向上させることも期待できます。


背中:懸垂・ラットプルダウン


懸垂やラットプルダウンは背中を全体をしっかり刺激することができる種目です。

背中は筋肉も大きく基礎代謝を上げることができシェイプアップに効果的です。

背中の筋肉は姿勢を良くする働きもあり、姿勢が良くなれば日常生活での消費カロリーを増やすことができます。

姿勢が良くなることで呼吸がし易くなり酸素の利用効率が向上し、効率良くダイエットをすることができます。

懸垂やラッ徒プルダウンには肩甲骨や肩関節の中にある、関節を支えるインナーの筋肉も多く使われるため背中だけでなく、多くの筋肉を同時に刺激することができます。

女性の場合は、インバーテッドロー(斜め懸垂)やチューブなどを使い補助をしながら行う懸垂で負荷調整が可能です。


体幹部:プランク


プランクは負荷がすごく高い種目ではないので、初心者でも取り組み易い運動になります。全身の筋肉やインナーの筋肉を使うことができるのでエネルギー消費が多くなります。

プランクを行っていくと、正しい骨盤の位置やお腹周りの力の入れ方を覚えることができるので、他のトレーニング種目での身体の使い方を良くすることができます。

そのためダイエット初期に正しいプランクで、腹部への正しい力の入れ方を覚えておくことでダイエットを効率的に進めることができます。

プランク

このようにダイエット初期では大きい筋肉や1つの種目で多くの筋肉を使うことができる種目を行っていくことをお勧めします。

SNSやYOUTUBEなどで発信されている種目で「ダイエットにはこれだ!」などで紹介されているようなサイドアブダクション・アダクション(足パカ運動)・ヒップエクステンションなどの運動があります。

これらの種目は主に小さい筋肉を単独で鍛えて行くような短関節種目になります。

トレーニング種目としてはすごく良い種目が多いのですが、初期の頃はあまり効率が良くないのでダイエット効果が上がりにくいです。

上記で紹介されているような短関節種目はある程度体脂肪が落ちてきた後に効果がある運動かつ、長い時間を掛けてたくさんの種目ができる方が行う種目になります。


もしあなたがダイエット初心者だったり、運動が苦手な方であれば、まずは短時間で効率的に多くの筋肉を動かせることができる多関節・大筋群の種目からスタートしましょう。


あとはダイエット初期で重要なことは、身体の動かし方や筋肉への力の入れ方を学べる種目、少しずつ負荷を向上させることができる種目に取り組むことになります。


ダイエットの場合でも、ボディメイクの場合でもずっと同じ運動を同じ負荷で行っていても身体は変わりません。

必ず負荷を向上させながら運動を行っていきましょう。


学芸大学駅周辺でダイエットをはじめたいと考えている方は是非一度パーソナルジム3Mワークアウトをお試し下さい‼


学芸大学駅から徒歩2分のジム3Mワークアウトでした。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【店名】PersonalTraining GYM 3Mworkout

(パーソナルトレーニングジムスリーエムワークアウト)

【アクセス】学芸大学駅から徒歩2分

【住所】東京都目黒区鷹番3-3-11 S・M石井202


【アクセス詳細】

学芸大学駅の改札をでて、右手に進みます。八百屋さん向かいの恭文堂書店の手前を右折。 左手に、いきなりステーキを見ながら、直進します。 突き当り右手の茶色いレンガの建物がSM石井ビルですので、階段で一番奥におあがりください。



学芸大学駅前にあるジムで自分に合うダイエット方法を探すなら、ダイエット特化のパーソナルジム3Mワークアウトを是非お試し下さい


初めての予約方法はこちらをご確認下さい。



体験トレーニングは随時実施中です。


担当やオプションを選びたい方は電話または公式LINEから【体験トレーニングをお申込み下さい。


オプションを決めずに、【体験トレーニング】をお申込みの方はWEB予約から簡単にお申込みが可能です。


学芸大学駅前から徒歩2分で継続し易い好立地のジムで経験豊富なトレーナーが健康的なダイエットをサポートいたします‼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


NEW

  • 2023年2月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年2月の休館日|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/31
  • 2023年1月|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2023/01/02
  • 12月キャンペーン|学芸大学駅から徒歩2分のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06
  • 2022年12月の休館日|学芸大学駅前のパーソナルジム

    query_builder 2022/12/06

CATEGORY

ARCHIVE