運動をすると脳が鍛えられる①

query_builder 2022/05/06
認知症予防
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こんにちは。

認知症予防専門士の西村です。

今回は「運動をすると脳が鍛えられる」というテーマでお話ししたいと思います。
(テーマがとても広いため、何回かに分けて紹介したいと思います。)

【世界保健機関WHO】と、世界5大医学誌の一つである【ランセットの認知症予防・介入・ケア委員会】の報告では、認知症予防に向けた行動として、運動を強く推奨しています。

運動の内容としては、有酸素運動(ウォーキング等)と無酸素運動(筋トレ、50mダッシュ等)の両方が推奨されていますが、「脳を鍛える」という効果を狙うには、ちょっとした工夫が必要になります。

例えば、無酸素運動である筋トレは、ただやみくもにやってしまうと、単なる作業になってしまい、脳を鍛えるという観点ではNGです。

私の働いている施設には、若い頃から、腕立て、腹筋、背筋を毎日50回行っていたけど、認知症になってしまったという方がいます。

とても、残念なことですが、やみくもに筋トレをしていたため、とても体も硬い状態です。

年々、筋拘縮が進み、被り物の洋服は着ることが出来なくなってしまいました。

誤解を恐れずに申し上げますと、やみくもな筋トレは、認知症予防には繋がらないだけではなく、筋バランスの悪い体を作り上げてしまい、日常生活のあらゆる場面に支障が出てしまうと考えられます。

次回のブログでは、「認知症予防に特化した運動とは」というテーマお話ししたいと思います。



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【店名】PersonalTraining GYM 3Mworkout

(パーソナルトレーニングジムスリーエムワークアウト)

【アクセス】学芸大学駅から徒歩2分

【住所】東京都目黒区鷹番3-3-11 S・M石井202

【アクセス詳細】

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